夏休み [自己]

 かなり久しぶりの更新になりました。
 
 WEB上でもメールでも心配してくださる方がいて本当にありがとうございました。
 お会いした方にも「最近ブログ更新してないけどどうしたの?」と聞いてくださって心配してくださり、嬉しかったです。
 ここ最近、いろいろなことがあってパソコンの前に座る時間がほとんどありませんでした。
 次女(10ヶ月)が原因不明の体調不良から、いろいろな病院で診察をしてもらったところ、喘息ということがわかりました。
 妻は次女にかかりきりになることが多かったので、この1ヶ月は家族と過ごす時間(家事や長女と遊ぶこと)に全力を注いでいました。
 ・
 ・
 ・
 昨日、1月ぶりの定期診断があり、「この一ヶ月発作がでていないので、良くなっていますよ」という診断を受け、ほっと胸をなでおろしました。
 「子どもが病気だと、親は何も手がつけられなくなる・・・。」という気持ちが今はよくわかります。
 最近元気な次女を見て、自分も心底嬉しいです。
 この夏休みも、仕事は2の次において、家族との時間と身心の休養を大切に過ごしています。
  ほそぼそとですが、このブログも書けるときに書こうと思います。
 読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます。
 
 とここまで書いていると長女が起きてきました。今日も一日頑張ろう!

 
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

キッキョン

OKのさん
ご無沙汰しています。

>妻は次女にかかりきりになることが多かったので、この1ヶ月は家族と過ごす時間(家事や長女と遊ぶこと)に全力を注いでいました。

本当にお気持ちわかりますよ。
それが一番だと思います。
家族と,健康が何よりです。

家族のためにすべてのことをしていると考えれば,優先順位は決まってきますものね。で,今の時期,家族のために没頭するということは,ありとあらゆる選択肢の中で,絶対に一番ベストの選択だといえると思います。
仕事も,趣味も,いろいろあると思いますけど,まずは家族ですよね。
一生を支える「土」の部分だと思います。

お互い,子育て大変ですが,楽しんでいきましょうね。
お子さんのぜんそくが回復に向かっているということで何よりです。
ご無理のないように,ゆっくり休まれてください。
by キッキョン (2009-08-12 09:00) 

つぐ

おつかれさま!
ひさしぶりにOKノブログがRSSにヒットしてきたから,遊びに来てみたら,
娘さんが大変なことになってたんだな~。娘をもつ立場として心配だったろうな~とつくづく思ったよ。
でも,良くなっているみたいでよかったな。ほっと安心だよ。

俺もここ最近,勉強の旅に出てて,ヒートアップ講座,初志の会全国大会なんかに3日間参加してきたよ。家のことは妻に任せきりで。
こうして出歩けるのも妻のおかげだし,子どもが元気であればこそだな~とOKノの記事を読んで思ったよ。
とりあえず,家のこと第一主義を貫きます!

キッキョンさんも家族が大事だ~!yassanも同じく家族一番!我が子一番のお立場なので,こういう家族第一主義連合で我々はがんばりましょうやないか。

無理せず,また勉強ができる日に一緒にやりましょう!
色々と学んだことをアウトプットする場も必要だしね。
そんじゃまた。
by つぐ (2009-08-12 23:40) 

OKの

キッキョンさんコメントありがとうございました。

家族のためにすべてのことをしていると考えれば,優先順位は決まってきますものね。で,今の時期,家族のために没頭するということは,ありとあらゆる選択肢の中で,絶対に一番ベストの選択だといえると思います。
仕事も,趣味も,いろいろあると思いますけど,まずは家族ですよね。
一生を支える「土」の部分だと思います。

このお言葉,かなりありがたかったです。心に染みました。
家族のために我慢の連続ですが,学ぶこと幸せを感じることもそれ以上にあります。人生のこの期間は優先順位を家族の幸せを第1位にして日々を過ごしたいと思っています。今「土」を耕すことが,あとから大きな実りに繋がってくると信じて!
 キッキョンさんのブログもいつも拝見しています。
 精力的な活動ぶりが正直うらやましい!です。
by OKの (2009-08-14 15:25) 

OKの

つぐさん ありがとうございました。
やっぱり夏,初志の会に行かれていたのですね~!!
ヒートアップ講座,是非自分も参加してみたいです。いつか必ず参加します。
 「家族第一主義連合」というのはナイスネーミングですね~
 夏休み,お互い奥様と子どもと一番にしつつ,学びを深めたいですね。そして学んだことを9月から活かしていきましょう!!
 次回サークルを楽しみにしています。

by OKの (2009-08-14 15:29) 

AIKO

朝早くから更新おつかれさまです。^^

娘ちゃん、元気になってよかったね。
パパ、よくがんばりました!!
家庭も仕事も大事にしながら、ここぞというときにはちゃんと優先順位を考えられてすごいね。

学校が始まるまでは、家庭第一でとりあえずは全力投球してください!

なっちゃんにも、下の娘ちゃんにもちゃんと伝わってると思うよ^^
パパの気持ちは☆
by AIKO (2009-08-14 23:15) 

OKの

AIKOさんありがとう!
「優先順位」か~。これが自分はなかなか上手につけられません。
特に家族が増えてくると,いかに優先順位を考えて,たくさんある「すべきこと」から何を先にしていくかということが大切になってきた気がします。
 自分の優先順位は,①家族 ②自分の心と体の健康 ③仕事 です。
 いろいろな状況や時と場合によってその時に何を一番にすべきかかしっかりと考えられるようにならないといけませんね。

 家族に全力投球!というのはいいことばだね~!
 AIKOさんも新しい環境でしっかり自分の可能性を試してね!応援しています。
by OKの (2009-08-17 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

息つく暇がないイチローの言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。