息つく暇がない [自己]

 
 久しぶりの更新です。
 5月末の運動会も無事終了し、やっと一息できるかな?
 と思いきや・・・
  
 プール清掃
 プール指導
 特練
 新体力テスト
 指導案検討会
 5年研
 日曜参観
 ・・・と行事のオンパレード
 そして、この週明けは「海の学習」です。
 
 放課後は、ほぼ特練で水泳指導を行い、5時以降は校務分掌の山と闘い、帰宅は10時過ぎ・・・。
 という日もたくさんありました。それでもなかなか仕事が追いつきません。
 「あ~今頃2人同時にお風呂いれるの大変だろうな~。帰りてぇ~」と思いながら職員室で夜を過ごすこと数知れず・・・。
  すべきことが追いつかない時は、生活リズムがずれこみ、朝が遅くなり、どうしてもマイナス思考になってしまいます。家族にもクラスの子どもにも接し方に余裕がなくなってしまうことがありました。
 「どうしてだろう?自分の効率が悪いのか?」・・・最近悩んでいます。
 自分の仕事の仕方をもう一度見直し、もっと効率化すべきところは効率化し、「家族との時間」や「授業作り・学級作り」などの大切なことに時間を割かねば!と思っています。
 
 もうあと1ヶ月で夏休み。体育主任として8月初めの記録会まで気は抜けませんが、夏休みを楽しみに頑張りたいです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

つぐ

お疲れ様!
そんな中で今度の会場を取ってくれたり,色々気(木)を使ってくれたりしてくれたのだな~,ありがとう。

実は昨日,前任校でお世話になった先生2人と飲んだんだけど,その中で,今,自分が全力を使うべきところと,そうではないところのメリハリをはっきりつけて,やることしかやらない!と言われていたよ。
何事にも全力はしんどすぎる。やるべきことだと自分が思っている中に,全力でやるべきか?と自問してみるのもいいことかもと思ったよ。
俺は全教科に力を使いすぎていた自分を反省した。
今は特に,校内研究,自分の力点教科との関係で算数に力を入れるべき時だと思ったから,それ以外の教科はだいたんにカットするよ(笑)
分掌の仕事も色々な人に協力を求めて,情報教育も2人でやるように変えてみたし,これが必要だと思う職員室ネットワーク構想だけに集中してやるようにしてみたよ。
帰宅は7時30分前後が多いけど,それ以上になるとやばい!と周りにも言いふらしておいて,「ここぞ!」という時だけ9時過ぎまで残るようにしたよ。
その時は家の方にも出かける時にでも遅くなるよと伝えておけば後ろめたくないしね。
ブログも一つの楽しみだからやりたいし,家のこともしたいし,仕事もやりたいしで自分の時間をどうつかうか,本当に悩むよな~。キッキョンさんも同じく時間の使い方ですごく考えられていたけど,本当に俺らの課題だわ。
うだうだ書いたけど,この週末が何よりも仕事を進めるチャンスだよ。

この土日で一週間の予定を立て,どの日にどのことをしないといけないか,そのためにいつ何をするかを逆算的に考えていくようにしているよ。それでもうっかり気づかないこと,ぶっ込みの仕事が入ってきて乱れるんだけど,すぐに修正して,何とか時間内に仕事を済ます努力をしております。
質は下がり,量は圧倒的に独身時代とは違うけど,二人の子持ちのパパがどこまでやれるかということをストイックに求めていくのもOK野にしかできない課題解決学習なのだと思う。
その意味でそこから見つけた学びを是非我々に提供して下され!
11日,楽しみにしているよ!
by つぐ (2009-06-28 09:50) 

奈良軍団営業担当

 久しぶりの更新ですね。「どうされたのかなあ。」と心配していました。きっと忙しくされているのだろうとは、思っていました。OKのさんの笑顔がくもってしまうほどのハードスケジュールだったようですね。多分、日本中の学校が超過勤務のなかで動いているのだと思います。日本の教育は、あなたのような一部の良心的な教師の個人の犠牲のもとに成り立っているのだと思います。

 うちの学校も4月いっぱいは、学校全体が午後8時ぐらいまでみんなが残っている状態でした。ベテラン教諭が出て、新任二人に若い講師が入ってきましたから、全て打ち合わせをして進めて行かないといけません。今でも7時くらいまではほとんどの人が残っていますよ。でも、わたしは6時半までには帰るようにしています。どこかで、時間を決めてやっていかないと、自分の時間がとれません。7時半に出勤して18時半に帰宅なんて労働基準法も何もあったものじゃあありませんね。

 さて、6月27日(土)の30代講座に参加してきました。パワーをもらってきました。たわせんさんの講座の中で、詩の音読発表会がありました。4人一組のグループで発表するのですが、奈良軍団の神様と岡山県のO本さんとO島さんの3人が組んだ音読はすごかったですよ。

 7月の鉄人倶楽部、8月の合宿でお会いできることを楽しみにしています。これからが忙しい時期ですが、お互いからだを大切にして、次の楽しみのためにがんばりましょう。
by 奈良軍団営業担当 (2009-06-28 21:40) 

OKの

つぐさん。いつもコメントありがとうございます。
「自分が全力を使うべきところと,そうではないところのメリハリをはっきりつけて,やることしかやらない!と言われていたよ。」
本当にそうですね。全てにおいて全力でやっていたら身体が壊れてしまいます。おっしゃるとおりピンポイントで、全力を注げるようになりたいです。
 つぐさんの言われるとおり、土日の使い方がポイントですね。土日に、「平日の過ごし方を決めておく」ということがストレスも仕事もため過ぎないコツでしょうね。

 子どもができるということはとっても幸せなことです。反面、自分の時間は劇的に減ります。
 そして、年齢的にも立場的にも仕事にかけないといけない時間数はどんどん増えているというこの現実。
 なんとか乗り切って自分自身のやりたい本来の修行ができるようになりたいです。煩悩にまけてしまいなかなかストイックまではできませんが(笑)がんばっていきましょう!

 
by OKの (2009-07-01 23:55) 

OKの

奈良軍団営業担当さん。コメントありがとうございました。
心配をしてくれていたということがすごく嬉しかったです。
 忙しいと、文字通り「心が亡くなる」気がします。自分のことばかり考えたりとか、攻めの気持ちが弱くなってきたりしますよね。
奈良軍団営業担当さんのおっしゃるとおり、時間を決めてそこまででピシャッと終わるということが本当に大切だと感じます。

 6月27日(土)の30代講座いいですね~!
僕もとってもいきたかったです。音読の声、本当に聞きたかったです。パワーをもらうというその感覚、わかります!
 また、夏休みにお会いできるのを心から楽しみにしております。
by OKの (2009-07-02 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運動会に向けて②夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。