学芸会に向けて

 久々の更新です。
 昨日は陸上記録会がやっと終わりました。
 そして金曜は学校音楽祭。そして,12月第一週は学芸会。

 めくるめく学校行事が続きます。行事と行事の合間をぬって勉強を進めているという有様です。

 さて,そんな中でも気持ち的に重点を置いた指導をしているのは学芸会です。

 今年度の劇は「新・三銃士」  最近,NHKで三谷さんが人形劇の脚本を書き話題になっていましたね。
 クラスの子どもが,やたらとはまっているので,「人形劇が,そんなにおもしろいのかな?」と自分も観てみました。 これが,かなりおもしろい!自分もはまってしまいました。
 昔アニメでしていましたよね。子どもの頃自分も三銃士が大好きだったことを思い出しました。
 
 「ちょうどよい!今年の劇はこれでいこう!」と決意し,今年度は,初めて台本を1から作ってみました。
 同僚の先生やYASSANさんにアドバイスをいただきながらの初挑戦です。作るのはかなりの時間と労力がかかりました。しかし,なかなかの出来ばえ。子どもたちは大喜びしてくれました。
 自分は演技指導はわりと厳しくしているのですが,練習もノリノリで楽しんでいる様子で,どんどん上達しています。本番が楽しみです。

 考えてみれば,単学級での学芸会は,担任が「脚本・演出・演技指導・音楽・衣装・舞台装置作成」と一人何役もこなすことに・・・。はっきりいってしんどいです。しかし,やりがいは有り余る程有ります。これが教師の醍醐味ですね。今出来る精一杯をしたいと思っています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。