イチローの言葉 [メモ]

 「確実な一歩一歩しか,前に進むことはできない。」 BYイチロー

 自分の場合の確実にしたい一歩一歩とは・・・。
 ・ 授業記録を書くこと 21年度は算数
 ・ 学級通信を書くこと→子どもの事実と良い面をとらえる目とそれを表現する文章力を鍛えるため 
 
 今の地道な作業が10年後に必ず身になると信じこんで,毎日の地味な作業を大切にしたい。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

AIKO

頑張れ~♪♪ You can do it !!^^

中学生の時、すっごくこまめに学級通信を書いてくれる先生がいて、楽しみにしてたな~。最初の日に全員への宿題として、タイトル部分を自分の好きなようにデザインしてきていいよ、っていっていてくれて、それを提出して、いつ自分のタイトル絵が使われるか、楽しみに待ってたな~って思いだしました。その年の学級通信、この前、家の机の引き出しから発見されました。
14年前のものだよ~。笑

先生、ファイト!!

ちなみに・・・色んな人に触発されて、ちょこっとブログ始めました。
http://ameblo.jp/natu-posi-happy/

気が向いたら見てちょ。 いつまで続くかなって感じですが。笑
by AIKO (2009-09-09 22:30) 

いっぱい道草

地味なこと賛成。
積み重ねの力を信じたいです。
頑張ろう。
by いっぱい道草 (2009-09-13 21:51) 

OKの

AIKOさんありがとう!
えらそうに「地道に・・・」とかいているけど,学級通信今年度はほとんどかけていないのが現状なんです。なんとか発行数を増やしたい!と自分に言い聞かせています。
 AIKOさんにとっては,その中学校のときの学級通信は,過去から届いた宝物だね。子どもに何かを残すことができる仕事ができる教師という仕事は改めて魅力を感じたよ。
by OKの (2009-09-15 23:26) 

OKの

いっぱい道草さん,お久しぶりです。コメントありがとうございます。
「地味なこと」「地道なこと」。どちらかというと,僕は苦手分野なのです。
でも,教師にとって人間にとって確かな力をつけようと思うと「地味なこと」「地道なこと」を避けて通れないと最近つくづく感じます。
 いつか,いっぱい道草さんのような魅力と深みとあたたかみのある教師になりたいです。
 「頑張ろう。」のことば,励みになりました!
by OKの (2009-09-15 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休み学芸会に向けて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。