運動会を目前に

 運動会を目前(といっても来週の土曜ですが・・・)連日帰宅が10時過ぎ・・・。
 正直しんどいです。
 今まで秋にしていた運動会が、耐震工事や熱中症対策の関係で、初めての運動会春開催。
 体育主任として、腕の見せ所だと思いますが、なかなか指導が行き届かず、いっぱいいっぱいになっています。教材研究の時間も正直確保できていません。
 一番つらいのは、家族ともほとんど話す時間がないことです。
 
 しかし、災い転じて福となす。今の苦労が将来自分を伸ばすきっかけになるんだ!と思い込んで、後一週間乗り切りたいです。
 今年したこと。プラス効率化するための改善点をしっかりと考えて未来に繋げたいです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yasssan

運動会おつかれさまです。
春開催は、しんどいでしょう?
しかし、今、体育主任ができる
Okノ氏をうらやましく思います。
正直、体育主任したいなと思っています。
春には春のよさが、秋には秋のよさがあります。

体育主任は忙しいです。
自分のクラスを放っておいて・・・
ということもよくありますが、
この時こそ、クラスを進化させるチャンスです。
体育主任のクラスは、他のクラスより何倍を成長する
チャンスを与えられているのです。

そのチャンスを生かしてください。

体育主任のクラスなりの言葉掛けもあります。
探してみてくださいね。
by yasssan (2009-05-22 00:04) 

OKの

yasssan さん。ありがとうございます。
コメント心に染みました・・・。
最近忙しすぎて、なかなか心のゆとりが持てず、余裕がない状態になっていました。
  yasssan さんのお言葉でかなり心が軽くなりました。感謝します。
  「わかってくれる」ということは本当にありがたいことだし、すごいことですね。
 
 まさに、今クラスを後回しにしている状態です。(申し訳ない・・・。)
 体育主任なりのクラスの子への声掛け、進化のチャンスとして活かす方法を考えてみたいと思います。
by OKの (2009-05-23 14:57) 

つぐ

体育主任、お疲れ様!
yassanも書いてくださっているけど、体育主任はクラスそっちのけで学校の体育行事をまわさないといけないから、大変だよな。
俺も昨年度やってみて痛感したよ。

クラスを創ることと全校に指導するということは密接にリンクしている気がする。
今、高学年の組体操の指導をしているけど、クラスに帰ったら、指導の入り方が指導前より違うもの。よく聞くようになる子が増えるよ。
しかし!だ。今年度はなんと、俺に反抗的な女子が2名いるぞ!!
これはレアだな~、すげーやつだな~と思っているよ(笑)
その子たちも全体指導になるということを聞かざる終えないので、指示通りに動くよ。全体にかける言葉は反抗をも吹き飛ばす!
その意味でがんがんに全校を動かす練習や子供をほめる訓練をしてみるのはすごく有意義だと思う。
実際、俺も今、体育主任を離れているけど、しんどいけど、全校を動かしたい欲求にかられているもの…。
与えられた役割で最善を尽くしましょう!
by つぐ (2009-05-23 16:46) 

OKの

つぐさん。コメントありがとうございます。
「クラスを創ることと全校に指導するということは密接にリンクしている気がする。」
という言葉。納得です。全体指導をするためには、こっちに明確なビジョン(映像が浮かぶくらいはっきりしたもの)がないとなかなかできません。
 さらに、先生方に動いていただくためには多大な気配りも必要です。
 うまくいかないことのほうが多いのですが、それでも、自分が鍛えられているのをヒシヒシと感じますよ。
 「今年度はなんと、俺に反抗的な女子が2名いるぞ!!」
 すっすごい!つぐさんに反抗するとは!生きる力がかなり強いお子様ですね。何年間に一度あるかないかではないでしょうか?また詳しくお話を聞きたいです。
 「与えられた役割で最善を尽くしましょう!」
 まさにその通り!何かの本で読んだのですが、「今の自分の仕事が、そのまま未来の仕事のプレゼンになる。」という言葉を聞きました。
 今、自分ができることを最大限やりきることが、未来にどんどん繋がっていき、さらに大きな役割へと繋がっていくのでしょうね。そう信じてお互い明日からまたがんばりましょう!
by OKの (2009-05-25 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。