今できること

 GW・・・妻の実家に帰省しています。
 日中はもっぱら家族や親戚と酒を飲み飲み楽しく過ごしています。
 
 「ヒートアップ講座にいきたかったなぁ・・・」とか、「家で今後の実践の構想を錬りたいなぁ」とか「あの本を読みたいなぁ」とか・・・ふと正直頭によぎることがあります。
 他の方のブログを見て、「羨ましいなぁ・・・。充実してるなぁ・・・」と思いちょっとねたんでしまう自分が正直います(笑)

 しかし、思い直します。

 
「今できることはなんだ?」「今できることをしよう!」

 自分にとって今できることは、やはり目の前のいる人たちとともに幸せになることです。
 ともに過ごす時間を楽しみ、大切にし、ともに過ごす人を喜ばせよう。今、この瞬間を大切にしよう、そのためには、「今何ができるのか?」 

 自分は、「何のために仕事をするのか?」という問いには、答えがあります。
 それは「家族、クラスのこどもたち、同僚、友達、身の回りにいるひとを喜ばせ、幸せにすることによって、自分も幸せになる。」ということです。
 
 甘いかもしれません。しかし、今の答えは「幸せになるため。」これしかないとおもっています。
 「幸せになるため」に「今何ができるか」これを常に自問自答し行動している気がします。

 『教師の仕事、仕事の心(東井義雄著)』を暇を見つけては読んでいます。
 心が洗われる記述、自分を見つめて恥ずかしく思ってしまう記述、新たな実践が思いついたり、気がつくと涙が流れていたり・・・
 ちょっと読んでは、ふと立ち止まり、思索にふける時間が長く、中々進みません。
 
 このGW、東井先生との語らいをもう少し楽しもうと思います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ムッシュ

自分は、「何のために仕事をするのか?」という問いには、答えがあります。
 それは「家族、クラスのこどもたち、同僚、友達、身の回りにいるひとを喜ばせ、幸せにすることによって、自分も幸せになる。」ということです。

まったく同感です。たとえば自分が死ぬときになって、いい人生だったなあ。幸せだったなあと思えること。そんな生き方をしていきたいですよね。
だって、みんな幸せななるために生きているのですから。
 強く同感し、コメントを書かせていただきました。ありがとうございます。
by ムッシュ (2009-05-05 06:30) 

OKの

ムッシュさんありがとうございます。
「強く同感です」といっていただけてとても嬉しいです。

 白状すると、自分はムッシュさんのブログから、その考え方や生き方に多大に影響を受けています。ムッシュさんの教師としての姿勢や人生の楽しみ方が僕は大好きです。

 見方や考え方を変えると、物事はどんなとらえ方だってできると思います。
 人とは違っても、不器用でも、他人の価値基準ではなく、自分の価値基準で幸せを感じて楽しく充実した生き方がしたいですね。ありがとうございました。

  
by OKの (2009-05-06 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GWの過ごし方 『教師に必要な力』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。